レーシックのマニアックな質問

トップページ > 現在のページ

教えて!レーシックのマニアックな質問にお答えします。

レーシックのマニアックな質問にお答えします。

※レーシックの手術に関する事柄は、個人差によるものが大きいです。下記の回答は実際にレーシックを受けた運営者の一意見として参考にしてください。

どれくらい戻った?

回答. 僕の場合は、右目0.03→2.0 左目0.04→2.0でした。9割以上の方が1.0以上に矯正できるみたいですよ。

高くない?

回答. 手術を終えてみて… 破格の値段だと思いました。20万弱で憧れの裸眼生活ができるなんて夢のようです。
医療保険が適用されれば、更に価格は下がります。多くのクリニックで無金利ローンが用意されているので、月々数千円で受けられます。コンタクトレンズ代やメガネ代を考えたら… 一目瞭然ですよ。
ちなみに、レーシックのスゴさを知った今、100万円でも安いと思います。

やっぱり目がいいと人生は楽しいですか?

回答. 人生にそれほど変化はありませんが、細かい幸せが増えました。
居眠りができるとか、電車や車で寝ても目が疲れない、朝の準備が楽チン、夜中に目が覚めたときに壁時計が見れる… などなどです。細かいことですが、これがかなり意外と大きな変化ですよ。

恐怖はあった?

回答. まったくありませんでした。調べた結果、痛みがないことや、失敗=失明ではないことがよく理解できてましたので。
レーシックで一番重要なのは、クリニック選びです。ここさえ間違えなければ、大丈夫です。

麻酔はかけるの?

回答. 点眼麻酔なので、ただの目薬と変わりません。痛くもかゆくもないですよ。

視力の長期保持性は、どうなの?

回答. 個人差が大きいようですね。僕の周りの方たちはみんな問題なく持続させているみたいですよ。

やはり失敗だと失明の可能性があるんでしょ?

回答. 可能性は0%ではないと思いますが、限りなく0%に近い確率だと思います。ただ、普通に生活していてもそういう危険はあるんじゃないでしょうか…。レーシックでの失敗というのは、杜撰(ずさん)な管理下の手術で起こる、さまざまな後遺症だと思います。
イントラレーシックと後遺症 >>


乱視も治るの!?

回答. イントラレーシックの登場で乱視矯正の可能性もグンと上がったみたいです。ちなみに僕の乱視もばっちり矯正されました!
乱視とレーシック >>

蛍光灯とかまぶしく感じると聞いたんだけど本当?

回答. 手術直後は、街灯くらいの光りでもまぶしくてしょうがなかったです。翌日からは特に感じませんでした。個人差があるようですが、大概の人に現れる症状で、数ケ月でなくなるみたいですよ。
イントラレーシックと後遺症 >>

眩しいのは我慢できる程度なの?

回答. 手術後の眩しさは我慢できませんでしたが、処方された目薬で即治りました。

見えすぎて気持ち悪くなったりしますか?

回答. ないですね。
メガネなんかではありましたが、裸眼になって、見え過ぎて気持ち悪いってのはなかったですよ。

術後1日はどんな感じに見えるの?

回答. レーザーを当てた直後からすでに見えていました。ただ、なんとなく白くぼやけているような夢見心地のような感じでしたね。

レーシックって年齢制限とかあるの?

回答. 原則的に18歳未満の方はNGです。20歳未満の方は保護者の同意が必要みたいですよ。
まだ体が成長段階だと、近視に戻る確率が高くなるみたいですね。

まだ発展途上な技術なのかな?

回答. もう、充分のような気がします。僕の周りの方は、みんな必ずもっと前に受けてれば良かったと言います。

学生の身分でやるというのはどうなんだろう…

回答. 社会人になると、なかなか休みが取れないものです。学生のうちに受けてしまうのも手ですが、まだ体が成長段階だと、近視に戻る確率が高くなるみたいですので、よく検討してください。

ガチャ目なんだけど、片方だけとかってOK?

回答. 片目だと半額になるみたいですよ。なおさらおすすめしますね。

近く見ると目が疲れない?

回答. 特にないですね。本もパソコンも問題ないですよ。

視力がまた戻ったりしないの?

回答. 個人差があると思います。僕は、数年経ちますが未だに絶好調です。ただ、視力が戻ってしまった友人もいます。そういうときのためにも、再手術を受けられるクリニックを選んだ方が良いと思います。